飛行機を降りたら、『arraivals』の標識に沿って 進みます。というか、皆が行く方向に付いて行きました笑。
私が乗ったANAはターミナル2に降りたのですが(乗るのもここ)、 結構歩きます! でも、ロンドンに着いた興奮で、普段は徒歩15分と聞くと うげーとなりますが全然平気。
イミグレーションでは思っていたより待ちませんでした。 そして入国審査は厳しいと聞いていたので、ものすごく 怯えていた私…。 心の中で「さいとしーいんぐ」「ふぉーでいず」と 唱えながら自分の順番を待ちました。
同じ便で来た日本人の方々の順番になったのですが、 なんだか皆さん揉めてる…?ような…?
入国審査の窓口はたくさん(20以上?)ありました。 どこに行けばいいかテキパキとさばいてくれる職員の方が いるのですが、その方が並んでいる人たちのところに来て 「Do you speak English?」と聞いてきます。 それで英語ができる方が名乗りでたのですが、 どうも入国審査で揉めている方の通訳をお願いしたようでした。
ヒエ~~~。
他の方もいろいろと聞かれている…。 どきどきは最高潮に達しました。
が。 思った以上にあっさり通してくれました!! 入国カードにびっしり書いたからだろうか…?
私が行った窓口の方は女性で まずニッコリ笑ってくれて、パスポートと入国カードを 渡したら 「How are you?」と言われました。 私はというと、『さいとしーいんぐ』『ふぉーでいず』しか 考えていなかったので、まさかの 「How are you?」に頭がついていかず、一瞬ぽかんとしてしまいました。
「あ、あいむふぁいん!」と言ったら 「Fine, OK. Have a nice day!」と言われて 入国のハンコをバンバン押して終了。
うわーーーこんな簡単に入れていいの?? と思いました。 たまたまかな~。でもよかったです。
入国して一番最初に目についたのが この「イギリス!」という感じの広告。 ボーダフォンです。なんだか懐かしい…。
預け荷物は既に来ていて、もうベルトコンベアーから降ろされて いました。
さあ、お次は地下鉄でホテルの最寄り駅 『Gloucester Road station(グロスターロード駅)』まで 向かいます! 『Underground』の標識どおりに進みましょう~。
エレベーターに乗りました。
Piccadilly line(ピカデリーライン)へGO!
地下鉄のマークかわいいですよね~。 ヒースロー空港駅から乗り込みます!
どこの駅にも路線図があるのですっごく分かりやすかったです。
わ~~エリザベス女王だ~~!!
終点なので来た電車に乗ってOKなのですが、 分からなくて1本見送ってしまったという…。 もたもたしているうちに、人がたくさん来てしまいました。 座れなかった…!
ロンドンの車窓から!!! うわーーかわいい!かわいい!!! そして茶色い!かわいい! と興奮して写真を撮りまくってしまいました。
公園には大人も子どももたくさんいました。 いいなあ。
最寄り駅のグロスターロード駅に到着!
駅構内には映画の広告もたくさんありました。 いっぱい写真に収めたかったのに、人がいると なんだか恥ずかしくて撮れたのこれくらい…。 マイケル・ファスベンダーとマリオン・コティヤールの『マクベス』です! 日本では吉本興業配給で上映決定しましたね!!嬉しい。
次の記事では泊まったホテルをご紹介しま~す!