この旅で楽しみにしていたことのひとつ、それは ミュージカル『ビリーエリオット』を観ること!
日本からチケットはゲット済です。 劇場はヴィクトリアパレスシアター。 ヴィクトリア駅のほぼ目の前なので迷わずにたどり着くことが出来ました!
この『ビリーエリオット』は映画『リトル・ダンサー』のミュージカル版で、 イギリスでは10年以上のロングランという作品。 ですが、来年で終了することが決定してしまいました…。 ヴィクトリアパレスシアターが都市開発計画で取り壊しになるからだそう。 素敵な劇場だったのに、勿体無いなあと思います。
私の席は1階の後方だったのですが、よく見えたので問題なし。 生で観るビリーエリオットは言葉では言い表せないくらい素晴らしかったです。 炭鉱の町で、男の子で、バレエの道に進みたい、というビリーの 道のりは決して楽なものではありません。 特に炭鉱が無くなるかどうかというご時世の物語で…。
ダッドの気持ち、お兄ちゃんの気持ち、そしてビリーの気持ちが 痛いほど伝わってきて、もうもう号泣してしまいました。 でも最後はハッピーな気持ちになれるし、本当に大好きな作品です。
『ビリー・エリオットミュージカルライブ』としてDVDも発売されているので 機会があればぜひ観てほしい作品です。
パンフも買いました。宝物だ~~~!!!
あと、ヴィクトリアパレスシアターの皆さんがとっても素敵な方々だったので 気持よく観ることができました。 トイレの水の流れが悪いことにびっくりしましたが(笑)!