バーミンガムでの宿泊は、『Holiday Inn Birmingham City』にしました。 こちらもbooking.comにて予約。
このホテルは、バーミンガムニューストリート駅を出て すぐ!なので迷うことはないと思います。 出口が何個かあるのでそれさえ間違えなければ…。 (私は一度違う出口から出て、「なんか違うな?」とちょっとうろちょろしました)
一階にはスタバやバーも入っているので くつろぐにはぴったりかも。 チェックインをしたらカフェの中を抜けて エレベーターのところへ行きます。 最初はちょっと躊躇しちゃいました(すぐ慣れるけど)。 さてさて、お部屋はというと!
ひろ~~いベッド!なぜならダブルルームだから。 3回転くらいできます。 寝心地よかったです。
ベッドの真ん前にはテレビとちょっとしたテーブル。 このテレビでレッドノーズデー特番に出演しているトム・ホランダーを偶然観たりしました。
私は主にこちらのテーブルを使っていたのですが、 そこそこスペースあるし、コンセントもあるし、wifiもつながるし! 満足です。
さて水回りはどうかな?
おっ、モンタナホテルには無かったティッシュペーパーがある! これは嬉しかったです。 ささいなことでもなんだか嬉しくなってしまいますね…海外だと特に。
お風呂も快適でした。 シャワーカーテンか~と思ったけれど、特に問題なし。
お部屋に戻って。 改めて電気ケトルっていいですよね…しみじみ。 紅茶・コーヒーはもちろん、スープやお味噌汁も飲める!
冷蔵庫も付いてま~す! NYは付いていないホテルが多かったな…と思い出します。
お部屋からの眺め。 バーミンガムニューストリート駅が見える!
バーミンガムでのご飯は、いつものpretと日本食のWASABIというお店でげっと! どちらもバーミンガムニューストリート駅にあるので 便利で楽ちん。
pretのグラタンとスープ。 グラタンはちょっとお高い(5ポンドくらい)けど美味しいです。
あと、このお寿司美味しかった~~!! イギリスでお寿司なんてなあ、と思ったのですが 興味本位で買ってよかったです。 サーモン好きだからかもしれないんですけど、食にうるさい というか舌が肥えている道民でも「美味しい」と感じるお寿司でした。
ちなみに店員さんに「チョップスティック(箸)いる?」と 言われたので「ノーサンキューだよ(持参している)」というと めちゃくちゃ驚かれて「なんで?ほんとにいいの?ほんとに?」 という感じだったのでこちらも驚いてしまい 「じゃあフォークいるでしょ?いるよね?」と聞かれたので「いえす」と 言ってしまいました。素直に箸をもらっておけばよかった…。 (店員さんの言葉はニュアンスです。でもこんな感じだったほんとに)
あ、あとこれ!M&Sで売っているオレンジジュースが 美味しかったです。 ロンドンに戻ってまた購入してしまいました。 100%!(だと思う)
さあ、腹ごしらえも済んだところで、 バーミンガムでの目的を果たしに向かいます。 楽しみ!『ミュージカル ビリーエリオット』!!