旅と温泉と生活と

北海道・道東を拠点に、いろいろなところを旅したり温泉に入ったり車中泊に憧れたり生活に関するレビューをしています

札幌の中心部にある『健美食楽 Chinese Food in 紅燈籠』で健やかに美しく食を楽しむ

2023年3月、札幌でランチを求めて探したお店。

大通公園、テレビ塔の近くにある商業施設『ル・トロワ』7階にあるので分かりやすくて一人でも入りやすいのでは?と思います。

『健美食楽 Chinese Food in 紅燈籠』は、”健やかに美しく食を楽しむ”がコンセプトの中華料理店。もちろん王道中華もありますよ。

こちらの旅行中に訪れたお店です。

『健美食楽 Chinese Food in 紅燈籠(Hon Tan Ron)』は一人でも入りやすい、本格中華料理店

お得で美味しい、「飲茶セット」(1,188円)

オーダーしたのは「飲茶セット」(1,188円)です。(2023年3月の価格)こちらは、点心4種盛り合わせ・鶏ガラスープ麺(ハースサイズ)または担々麺(ハーフサイズ)・中国茶(5種類から選ぶ)のセット。

私は鶏ガラスープ麺を選びました。

先に選んだ中国茶が運ばれてきました。ポットが嬉しい。

中国茶は龍井(緑茶)・鉄観音(青茶)・プーアル(黒茶)・茘枝(紅茶)・ジャスミン茶から選べます。お茶の特徴が書かれたものがあるので、それを参考にじっくり選びました。

私の今回のチョイスはジャスミン茶。消毒・消炎効果があるとのことで、胃にもいいのでは……?と思ったからです。あと単純に味が好きなのです。

ポットで運ばれてくるのでたっぷり飲めるのも嬉しいです!熱すぎず飲みやすい温度なのも嬉しい心遣い。

飲茶セット!テーブルに置かれた瞬間「わあ!」と声が漏れました。

ジャスミン茶を飲みつつしばし待っていると、メニューが運ばれてきました。このセット、本当に胸が高まります。

点心は焼売と海老蒸し餃子と小籠包かな。そして私の大好きなごま団子が付いていて大歓喜。全部好き!という感じです。

鶏ガラスープ麺、スープに結構油が浮いているのでこう見えて濃いのかな?と思ったのですが、濃すぎずあっさり過ぎず、鶏のお出汁がしっかり出ていて美味しかった!麺も好みの細麺で、青菜ともよく合います。

小鉢も箸休めにぴったりのあっさり2品(ザーサイとお豆腐)でバランスも良いのでは?

ただ、量は私にぴったり(胃腸がよわよわなので、外食で一度にたくさんは食べられない)なので物足りない方もいるかもしれません。”飲茶セット”なので、しっかりお食事したいという方は違うメニューを選ぶのがいいかも。

店内は一人でも落ち着いてゆっくり食事が楽しめる作り

店内はテーブル席とカウンター席があり、ひとりでも複数人でもゆったりと過ごせる空間になっていると思います。照明も落としているので、外の喧騒(というほどでもないですが)より落ち着けました。

カウンター席はテーブル席とは違うスペースにあるので後ろに人がいて落ち着かないということもなく、カーブになっている作りが美しく居心地が良かったです。

店員さんや調理担当の方は中国の方のようで、厨房の方(壁の向こう)から本場?の言葉が聞こえてきてそれもなんだか良かったです。私が行ったときに対応してくれた店員さんも優しく、また行きたいなあと思わせてくれました。

一人ひとりのスペースも広く、ひとりの時間を楽しめました。

ランチメニューもいろいろ選べてお得です!

日替わりランチやワンプレートランチが各825円だったり、選べるメインにサラダ・エビマヨ・ザーサイ・中華奴・和え物が付くチョイスランチセットは1,078円とかなりお得なのでは?と感じます。

飲茶セットのほかにも中華粥セット(880円)やレディースセット(1,188円)も。チョイ飲みのセットもありますよ!

メニュー表。店内でご確認くださいね。

『健美食楽 Chinese Food in 紅燈籠』の公式サイト

公式サイトが見当たらず、ル・トロワのサイトにリンクされていたので「ヒトサラ」のリンクを貼っておきます。

コロナ禍で営業時間などが変更している場合がありますが、詳しくは下記のサイトをご覧ください。

立地も価格も店内での過ごしやすさも良く、味も好みだったので札幌を訪れた際はまた行きたいです。

ごちそうさまでした!

TOP