旅と温泉と生活と

北海道・道東を拠点に、いろいろなところを旅したり温泉に入ったり車中泊に憧れたり生活に関するレビューをしています

あけましたね

あけましておめでとうございます。

これを書いている今は能登半島で起こってしまった地震で落ち着かないのですが、今日この日にブログを書こう!と思っていたので書いている次第です。

ブログデザインも変更しました。シンプルに、すっきりと。

昨年はほとんど更新できなかったこのブログ、思えば気合が入りすぎて書くのにも時間がかかりそのうち億劫になってしまったんですね。

今年はもっと肩の力を抜いて、好きなものを好きなように書いていけたらと思っています。更新頻度を高くしたいという目標もあります。

先ほど、能登半島地震の募金に微力ながら協力しました。

個人的にも地震が多く津波被害も想定されている地で暮らしています。1年で一番めでたい日ともいえる元旦にこんなに大きな地震に見舞われ、更に大津波警報が発令されるというのは本当に落ち着かないどころではないと思います。

一日も早く、被災された皆さまが普段の生活に戻れますように。

 

ちなみに、今日の地震をきっかけにというのは少し憚れますが、地域の津波ハザードマップを確認しました。近くに高台もなく、安心できるところに移動するには川(海に近い)を渡らねばならないので津波到達時間によっては避難中に津波に巻き込まれないとも限りません。その場合を想定し、少しでも可能性のある内陸に逃げたほうがいいのかな、などと家族と話したりもしました。

 

被害が少ないことを祈っています。

 

 

 

 

TOP