旅と温泉と生活と

北海道・道東を拠点に、いろいろなところを旅したり温泉に入ったり車中泊に憧れたり生活に関するレビューをしています

【パン活】定山渓のベーカリーカフェ『エクスクラメーションベーカリー』にて、個性的なパンをほおばる

3月に「旅籠屋 定山渓商店」へ行ったときに寄ったパン屋さん。それが『エクスクラメーションベーカリー』です。

 

下調べも何もせず、館内のエレベーター内にこのパン屋さんの記事が貼ってあったので行ってみることにしました。

 

定山渓エリアの「エクストラメーションベーカリー」は、“映え”はもちろん、味もばっちりなベーカリーカフェ

雪が残る中、てくてくとお店まで向う

館内で見た地図によれば、すごく近くにお店がある!ということで朝食を食べた後にのんびりと向かいました。

のんびり、とは言っても開店に間に合うようにと思い10時ジャストに着く計画です。

歩道や車道など、通る道には雪はもうすっかり溶けていたのですが、まだまだ路肩などには雪が残ります。

お店の旗が見えてきました。

あの先にあるのが「エクストラメーションベーカリー」!

お店に近づくほどに「あれ……?」と思ったのですが、すでに行列ができている!?す、すごい。

と思っていたら、新型コロナウイルス感染症の影響で入店制限をしているようでした。それでもすごく並んでいたので人気店なんだなあ~(下調べは大事ですね)

外には足湯もありました。ここでパンを食べながらゆったり足湯に浸かるのもいいですね。

おしゃれな店内でパンを選ぶ

 

ようやく自分の番になって店内へ。店内では写真を撮るのは憚れたのでお店のインスタにて。

こんな感じで、右側に見えるガラスの引き戸の中にパンが並んでいるんですよ~!和を感じるのは温泉街のパン屋さんだからなのでしょうか?お客さんは一列に並んで順番に引き戸を開けてお好きなパンを選んでいくスタイルです。

店内で食べることもできます!

「エクストラメーションベーカリー」は、マーガリンやショートニングなどを使わず、総菜類もすべて手づくりとのこと。

素材にもいろいろなこだわりを感じます。

 

パン職人と料理人がアイデアを出し合って作り上げる、個性的なパンがたくさんで、どれをえらべばいいか迷ってしまいます。

叶うことなら全種類食べたいのですが、お腹には限界があるので4種類のパンを購入しました。

食べるのが楽しみ~!

「エクストラメーションベーカリー」の個性的で“映え”も狙えるパンの、実食!

今回購入したパンは4種類。

まずは、

ロースハムと道産クリームチーズ

ふわふわ生地のパンの中に、クリームチーズとロースハム。美味しくないわけがない。

オリーブとドライトマト

ガーリックオイルを塗ったパンにドライトマト・オリーブ・モッツァレラチーズ!大好きな組み合わせ。具材がたっぷり入っていて、見るのも食べるのも楽しい!

秘密のカレーパン

なんで秘密なんだっけ…?と思って調べてみたら、系列のお店に『秘密のカレー部屋』というお店があるようで、多分ここのカレーなのかな??

余市産ブルーベリーとチャイ

実はチャイが大大大好きなので、これまた大好きなブルーベリーと合わせるなんて天才!と思って買いました。味はもちろん間違いなし。

※写真、手が入ってなんか気持ち悪くてすいません。パン好きとして木南晴夏さまに憧れがあって真似してました。恥ずかし〜※

まとめ

店構えから店内、パンに至るまで「こだわっているんだなあ」という想いが伝わってくるパン屋さんでした。

今度はゆっくり店内のカフェで食べたいなあ。14時からは数量限定で「2時のクリームパン」というとっても美味しそうなパンも販売しているようで興味津々です。

でも人気店なので土日などはすぐ売り切れそう。

いつか食べるのを目標に、これからもパン活を頑張っていきます(なんの宣言)!

 

エクストラメーションベーカリー

札幌市南区定山渓温泉西2-1 山ノ風マチエリア

10:00~17:00

水曜日休

 

TOP