旅と温泉と生活と

北海道・道東を拠点に、いろいろなところを旅したり温泉に入ったり車中泊に憧れたり生活に関するレビューをしています

おいしいもののきろく 2023年春編

地元の外食記録はまとめた方が見やすいかな?と思ったのでやってみます。こうして並べてみると結構行っているなあ。

今回は2023年4~6月のおいしいものきろくです!

生パスタ フェリーチェ

釧路フィッシャーマンズワーフMOO2階、港の屋台にあるイタリアンのお店。イタリアのお店で働いたのち、チャレンジショップという制度を利用してオープンしたそうです。

毎朝手打ちしているという生パスタが好きで、たまにランチに出かけております。最近行けていない気がするのでまた行きたいなあ。

ランチはお値打ち価格で、逆に心配になるほど。そのときの旬の魚介などを使ったパスタもあったりします。

おまかせ彩りサラダ(150円)。バルサミコ酢が◎!

ボロネーゼ(700円)生パスタがうまし!

1人で営業されているので、混雑時にはおまたせする場合もあります。ゆったりした気持ちでお待ちくださいね〜。

住/釧路市錦町2-4 釧路フィッシャーマンズワーフMOO2階 港の屋台内

営/11:30〜14:00、17:00~24:00

休/水曜日

※火曜・土曜日はランチ休

 

知床ジンギスカンsora-そら-

急に思い立って中標津に行ったのですが、ほとんどノープランだったためランチのお店も決めていなかったのでした。

そんなとき、国道沿いに焼肉店らしきお店を発見!ランチ営業もしているようだったので伺ってみました。

店内は個室やカウンターもあって、1人ランチも気兼ねなく食べられます。羊肉は鮮度のよいオーストラリア産の生ラムだけを使用しているとのこと。

ランチメニューはジンギスカンのほかにも『うにいくら丼』などがありましたよ。

私がオーダーしたのは『ジンギスカン定食』。生ラム肩ロース・味付け肩ロース・知床塩ジンギスカンの3種類から選べます。

ジンギスカン定食 1,300円

お肉はカウンター向かいの調理場で網焼きしてくれるので、絶妙な焼き加減で食べられます。

やわらかすぎず、かたすぎず、適度な弾力と羊肉の旨味を堪能できました。

 

なんとなく記憶に合ったので「『ラヴィット!』で紹介されてませんでした?」と聞いてみると「ああ~そうなんです」とのこと。帰宅してサイトを見たら、TVで紹介されたとのことで通販が大変だったみたいです。

ジンギスカン以外のお肉もあるようなので、今度は夜にも行ってみたいです。

 

らぁめん華

星が浦方面にあるラーメン店。我が家は密かにこのお店をひいきにしております。

あっさり細麺の釧路ラーメンが味わえ、接客も気持ちが良いので土日のお昼時(しか行ったことが無い)はかなり込み合っています。

テーブル席・小上がり・カウンターがあり回転率も良いので待つとはいえそれほど待った記憶はありません。それより食べたい気持ちが強いので!

塩ラーメン

塩もあっさりで好きなのですが、実はこちらのカレーラーメンがかなりのヒット。今度食べたらご紹介します!

家族は辛いもの好き・醤油好きなのでこちらの『ピリ辛ラーメン(醤油)』に夢中です。醤油系の辛いラーメンの中で№1だそう。

 

住/釧路市星が浦大通2丁目9-22

営/11:00~15:00、17:00~19:00

休/火曜日

 

川北東家分店

釧路は実は『そばの街』。”そばの街くしろ”というキャッチフレーズもあるのです。

中でも「東家」系列のお店がたくさんあり、釧路の人の中では「どこの東家が好きか」で、なんとなくその人の人となりもわかるとかわからないとか。

そんな数ある東家の中でも人気の高いお店のひとつが『川北東家』さんだと思います。

昼時の込みっぷりがすごい!ので、行くときはいつも時間をずらしています。

鳥もり

釧路のそばといえば、クロレラを練り込んだ緑色のそば。お店によって配合が違うと思うのですが、川北東家さんは比較的薄めな気がします。

そしてこの『鳥もり』なのですが、一般的には『鳥ざる』が有名ですよね?というか、釧路以外でこのメニューあるんですかね??ざるそばにあたたかいつゆ(かしわ)を付けて食べる、いわゆるつけ麺です。海苔があまり得意じゃない(喉に張り付きそうで…)ので、いつも『鳥もり』でオーダー。さすが川北東家さん、間違いなしの美味しさです。

ちなみに、お正月頃には缶に入った七味がもらえます。これがとても美味しいので毎年新年一発目の外食は川北東家さんと決めています!

 

住/釧路市川北町7丁目14

営/11:00~15:30

休/火曜日

 

炭火串焼き しげちゃん

もうず~~~っと通っている、焼き鳥のテイクアウト専門店。

春採にあるコーチャンフォー釧路店の向かいにあり、電話注文してから焼いてくれます。混んでいなければだいたい20分くらいで出来上がり。自宅から電話注文をしてそのまますぐ向かうとちょうどできている、という感じなのもあって重宝しています。

 

もう何度も行っているので、電話の声で私だと分かるようで嬉しいやら恥ずかしいやらですが、また食べたいので末永く続けてほしいです。

ちなみに元炭鉱マンだそうで、私の父もそうだったのでなんとなく親近感も。

串のほかにもザンギもあり、冬はもつ煮込みも。家で焼き鳥食べながらのんびりしたいな~というときにぴったりです。

 

住/釧路市春採7丁目2-22

営/16:30~23:00

休/月曜日

 

中国料理 志仙

元釧路プリンスホテル中華の料理長のお店。いわゆる日本式のラーメンというか釧路ラーメンとはちょっと違うラーメンが味わえます。

使っている具材が一味違うというか、本場の素材!という感じで町中華とは一線を画しているように思います。

なので、普通にラーメンが食べたいな~というよりは“志仙の”ラーメンが食べたい!と思ったときに行きます。

塩ラーメン 見た目からしてちょっと違う感ありますよね?

小籠包

欲張って小籠包まで頼んでしまいました。志仙さんは点心も美味しいのです。

先ほど、一線を画すとか記載したのですが、正直塩ラーメンは想像の範囲内の美味しさ。ところが醤油ラーメンが!なんか、食べたことないけど美味しい!!という味わいなので確かめに行ってみてください。

ただ、お店に入るまでに階段を登らなければいけないので末永く食べるためには足腰を鍛えておかねばと思うわけです。

 

住/釧路市新栄町13-13

営/11:00~21:00

休/木曜日

 

cafe&bal COVO

弟子屈エリアにある人気店。パスタやピザが楽しめるイタリアンのお店です。人気なだけに、ランチタイムはお店の前に車がたくさん並んでいます。私は仕事の合間のランチにフラッと寄ろうかなと思ってあきらめたことがあります。だって、美味しいもんね~!

 

弟子屈産摩周ポークのアマトリチャーナ(豚バラ肉の自家製塩漬けのトマトソース) 
1,180円

地場産に弱いので弟子屈産の摩周ポークを使ったパスタをいただきました。こんなの美味しいに決まってる~!時間が許せばピザも食べたかった……。

お店は国道から1本入ったところにあります。店主が10年かけて作り上げたというログハウスは店内も素敵で年代問わずデートにもぴったりです(実際、訪れたときはカップルらしき二人連ればかりでした)。

いつか夜の「bal」にも行ってみたいなあという想いを抱いております。

 

釧路らーめん 銀龍

鳥取大通の国道沿いにあるラーメン店、であり焼肉店。

表からも入れると思うのですが、駐車場が裏にあるので裏からしか入ったことがありません。

こちらもあっさり釧路ラーメンのお店で、焼き台付きのテーブルで食べることができます。(使わないときは蓋してあります)

ギョウザセット

銀龍さんは「こんなセットある!?」というようなセットメニューが特徴だと思っているのですが、家族がよく頼むのが『とんかつセット』。なんとラーメンととんかつ・小ライス付きのセットです。『カレーセット』はカレーライスとラーメン(どちらも小)でも、あまり「小」という感じがしません。

まだ焼肉を食べたことが無いので食べてみたいな~と思っております。

 

 

cafe fika

緑ヶ岡にある大好きカフェ。店内はフィンランドの雰囲気漂う、優しい空気感でゆったりできます。

店員さんも元気で行くたびに癒されております!

レモンパイとアイスコーヒー

行くときはランチが主なのですが、この日は別のところでランチしてしまっており、食後のデザートになりました。ランチタイムなのにすいません。

レモンメレンゲパイが大好きなので、この日あって嬉しかったです。タルト生地の中に国産レモンを使ったレモンガードが入っているようで、爽やかな酸味と甘みが幸せ気分にさせてくれました。

今度はまたランチでおじゃましたい!

 

Instagram

https://www.instagram.com/cafefika.kushiro/

 

COFFEE NOMAD

キッチンカーのコーヒースタンド『COFFEE NOMAD』さん。

車を走らせているときにのぼりをお見掛けしていて、ずっと気になっていたのですがお仕事をきっかけにお伺いすることができました。

宮本町の本拠地にはミニドッグランもあり、ご近所の方などはわんちゃんの散歩に来て愛犬を遊ばせつつ美味しいコーヒーを飲むことができると思うと羨ましいです。

NOMAD流 コーヒー牛乳

この日はNOMADさんで期間限定のコーヒー牛乳をいただきました!コーヒー牛乳用のコーヒーで作っているとのこと。美味しくてあっという間に飲んでしまいました。もったいない~。

マコズキッチンさん監修のティラミス

不定期に販売されていた数量限定のティラミスを、ここぞとばかりに予約させていただきました!ティラミス大好きなので、貴重なものをいただけて感謝です。

インスタを見て「今日ここに出店されている!行こう~♪」と思っていても仕事の関係もあってなかなか足を運べていないのが残念すぎなこの頃……。またお伺いします!

 

Instagram

https://www.instagram.com/coffee__nomad/

 

イッケンヤカレー コミン

カレーが好きなのですが(好きなものばっかり)、こちらの『イッケンヤカレー コミン』さんでは、絶品スリランカカレーが味わえるお店。

店名のとおり一軒家を改装したお店で、とても居心地が良いのです。

カレーは、中札内産いなか鶏を繊維状になるまで煮込み、チキンの旨味とさまざまなスパイスを使った無水カレー。ゴボウの風味がアクセントです。

中札内産いなか鶏のストリングカレー

この日はキッチンカー出店をされていたので、うきうきして買いに行きました!ルーの冷凍もあり、以前購入したのですが、食べたいときにあの味が食べられる!というのが嬉しかったです。また買おう。

 

Instagram

https://www.instagram.com/comincurry/

 

今年の春もおいしいものをたくさん食べたなあ〜。この幸せが続きますように!

 

 

記事の内容・金額・メニューなどは現在と異なる場合があります。利用前にそれぞれでご確認ください。

 

 

TOP