旅と温泉と生活と

北海道・道東を拠点に、いろいろなところを旅したり温泉に入ったり車中泊に憧れたり生活に関するレビューをしています

2023年3月 有給休暇を使って3年ぶりの札幌へ。年度を締めくくる癒やし旅 #1

年5日の年次有給休暇の取得義務が1日残っていたので、急遽年度内に消化しないといけなくなりました。

なら、せっかくだから久々に札幌まで足を伸ばしてみようかな、と思ったのです。コロナ禍に入ってから3年ぶりのプライベート旅行。北海道は流行が早かったので2020年2月から自粛していたことを思うと感慨深いです。

旅ってやっぱりいいなあ、大好きだなあとこの旅行で思い返すことができました。また(様子を見ながら)旅にたくさん行くぞ〜!

では、2泊3日の旅、1日目です。

釧路駅から札幌へ。札幌ワシントンホテルプラザで1泊し予定は決めずにぶらぶらと

終業後に特急に乗り込み、札幌へ。久しぶりのスーパーおおぞら

絶対に出発時刻に間に合わせる!という強い気持ちで仕事を終わらせ、釧路駅に向かいました。

出発時間は19時、到着は23時なので、着いたら寝るだけ!というスケジュールなのですが、この方が朝ゆっくりできるし丸1日楽しめるので休みの前の日を移動日にあてることが多いです。

スーパーおおぞらに飛び乗って、いざ札幌へ

駅到着が結構ギリギリになってしまったので、慌てて構内のセブンイレブンでおにぎりとお茶を購入して乗り込みました。

実はJRより高速バスが好きなのですが、この時間からの出発となると夜行便しかないので今回の移動はJRです。

高速バスが好きな理由は、車窓からの景色(JRはほぼ山)が楽しめるのと休憩で寄るパーキングエリアで買い食いするのが好きなのとiPhoneの充電ができるので。JRは飛び乗ればそのまま札幌駅まで運んでくれるのですが、何もすることがないので時間を持て余しがちになってしまうのです。

今回はそうならないように小説をDLして読んだりおにぎりを食べたりしていたらあっという間に到着しました。

そういえば、この度ようやく新しいスーツケースをおろすことができました。

 

こちらのスーツケース、3年前に買いました。2泊くらいまで用のスーツケースは学生時代に買ったものを使っていたのですが、そろそろもう車輪の動きが悪くなってきて買わなきゃなあ、というときに見つけた代物です。

片開きタイプを求めていたので理想のスーツケースでした。詳しくはまた今度の機会に改めて記事にしたいです。

札幌ワシントンホテルプラザで1泊。清潔で快適な部屋でゆったり過ごす

本日の宿泊先は札幌ワシントンホテルプラザです。札幌駅北口から徒歩2分という立地で選びました。ただ、到着が23時ということもあって無事にたどり着けるか不安……だったのですが公式サイトに札幌駅からの行き方がのっていたので迷わずに行けました。

私は今回楽天トラベルで予約を入れたため、楽天トラベル全国旅行支援の対象となったのでチェックイン時に簡単な手続きがありました。

お部屋はこんな感じ。

扉をあけたときに見える景色とベッドのところです。

狭いは狭いのですが、1人なのでなんの問題もございません。むしろ必要最小限のものが一式揃っていて快適でした。

wifiもスムーズに繋がってよかったです。

ここがとても便利でした。広々使えます。

ベッドの横にはテーブルがあり、これがとっても使いやすくて重宝しました。ホテルの、特にシングルは机が狭かったりするところも多い印象なのですがこれだけ広々していると心に余裕が生まれます。

コンセントもたくさん。これは地味に嬉しい、かなり嬉しい。

そうです、2022年開業のホテルだけあってか、コンセントもたくさんありました。特にベッドサイドに多かったのがポイント高いです。

今は充電必須なので旅行には毎回延長コードの電源タップを持参するのですが、使わなくて済みました。

この日はコンビニで買ったスープを飲んで就寝。なんだかんだで1時くらいになってしまいました。おやすみなさい。

 

TOP