旅と温泉と生活と

北海道・道東を拠点に、いろいろなところを旅したり温泉に入ったり車中泊に憧れたり生活に関するレビューをしています

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO に参戦してきました #1

北海道の一大フェス「ライジングサンロックフェスティバル 2015」に1人参戦してきました。2010年から参加しているので今年で6回目です。

今年は体調が不良だったこともあってテーマは「無理しない」。ただ、少しの不完全燃焼さは残りました。

それでも楽しく過ごせた1日目の様子です。

ライジングサンロックフェスティバル 2015 1日目

観たアクト

・サニーデイサービス

・レッドスターカフェ(9mm 卓郎&和彦)

・PE'Z

・the telephones

・ABEDON+OT(ftrom UNICORN)

・ハナレグミ

・MONOEYES

・PHONO TONES

・MAN WITH A MISSION

・ザ・コレクターズ

・ASIAN-KUNG-FU- GENERATION

・REBECCA

・FRAIDAY NIGHT SESSION

です。

こうして並べてみるとすごい面子。観たといってもほんの少しだけというのも含めているのでこんなに多くなってしまっていますが、長くても短くてもそれぞれ心に残るステージでした。

まずは会場までバスで向かう

今年は当日入りを選びました。朝7時発の高速バスに乗り込み、一気に札幌まで向かいます。着いたのは12:30頃。そのまま本日宿泊するホテルに向かいました。

今回泊まったホテル、和室でした!場所は狸小路を抜けたところ。お盆の時期に急遽予約したのでなかなかの古さでしたが寝るだけなのでOKです。施設の古さ綺麗さなどはあまり気にならないので……。

1日目はゆっくり休んでから現地に行こうかなと思っていたのですが、特にすることもないので会場に向かうことにしました。狸小路を歩いていたら、突然某ホテルからエレキコミックのやっつんが出てきてびっくり。風のように去っていかれました。今から会場に向かう、同志よ……と勝手に感慨にふけります。

まずは地下鉄南北線で麻生駅まで向かいます。麻生駅に着くとこの張り紙が。

そう、麻生駅からはシャトルバスで会場に向かうのです。このシャトルバスが、毎回超〜〜〜〜〜並ぶので会場に着くまでに体力の消耗をしてしまうのですが、今回は遅い入場ということもあって待たずに乗れました。

ライジングサン、今年も帰ってきましたよ!いいお天気!

入場してまずやることは……基地づくりといちごけずり!

会場に着いてまずやることは、「基地づくり」です。基地とは勝手に私が呼んでいるだけなんですけど、所謂拠点です。キャンプというかテントをはるのが苦手で(一人だし)、仕舞うのも苦手。そして一度経験したのですが、何よりテントをはると”そこに居着いてしまう”ということが分かったのでそれからはレジャーサイトに基地を作ってそこにレジャーシートを敷いて荷物(最悪取られてもいいもの)を置いています。

今回の基地はこちら。座っていてもサンステージが見える位置です。まあまあかな!荷物も置けたので次はこちらへ向かいます。

札幌のお店、リトルジュースバーさん。お目当てはもちろん

ピントが合っていなくてすいません。「いちごけずり®」です!毎回ここに来たらぜったいに食べてしまうのです。たとえお腹の調子が悪くとも……そのくらい大好き。削ったイチゴに甘くないホイップが乗って、練乳がかかっているのかな?甘さとほのかなイチゴの酸味の相性がバツグンです。

お天気も良くて穏やか。ちょっと会場をぶらついていると

イングラムがいました!パトレイバーの!なんでいるのかは分からなかったのですが……実際にみるとこんな感じなんですね〜大きい。かっこいい。パトレイバーは漫画で読んでいたので感激です。

さあ、ライブを見まくるぞ!

まずはレッドスターフィールドでサニーデイサービス。

なんてライジングサンに合う人たちなんでしょう。すてき。

そのまま隣のレッドスターカフェで9mmの卓郎&和彦を観ました。狭いスペースなので近くで観られるのもフェスの醍醐味です。セットリスト的なことでいうと、福山雅治さんとか井上陽水さんとかイエモンとかのカバーだったり自分たちの曲をここならではのアレンジで楽しめました。

その後はPE'Zを少しだけ観て、今回の本命「the telephones」へ!今年で活動休止ということで目に焼き付けておきたかったんです。ワンマンにも行ったことがあるくらいの思い入れがあるバンドが休止でさみしい。ですが、その思いとは別にライブは本当に楽しかったです。レインボウシャングリラというエリアで行ったのですが、人人人で溢れていました。電話ズのライブはいっっっつも楽しいです。

その後はレッドスターフィールドでハナレグミ。この辺からぽつぽつと雨が降ってきました。

そうこうしているうちにだんだん暗くなってきて、会場にも明かりが。大本命のアジカンを観にサンステまで向かいます!

 

いや〜いいライブでしたね!サンステージ前には行ったのですが、自分がどこへいるのやら、でした。ドメジャーな曲をたくさん演ってくれて、フェスならではで楽しかったです。

そのままフライデーナイトセッションに向かいました。

 

大好きなSCOOBIE DOが、大好きなフライデーナイトセッションをやる!とのことで大変楽しみにしていたのです。で、これが期待に違わず本当に素晴らしかった!

司会のコヤマシュウさんの仕切りで行い、さまざまなボーカリストたちがファンク・ソウル・ダンスミュージックの曲を歌い上げ、レッドスターフィールドは真夜中のダンスホールです。

ゲストボーカルは、谷川正憲(from UNCHAIN)/ハナレグミ/レキシ/ROY(from THE BOWDIES)/福原美穂/そしてspecial guestにつのだ☆ひろさまという豪華ラインナップ。ずっとおもしろくてずっと最高でこの夜が終わってほしくないと思いました。

とはいっても始まれば終わってしまうもので、帰りは予め予約しておいた『ミッドナイトバスチケット』で会場から大通付近まで戻ります。

ホテルに着いたらお風呂に入って即就寝。でも脳が興奮してなかなか寝付けませんでした。楽しい1日だったなあ。

TOP